クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ARC:フラメンコをはじめたい

Go down

ARC:フラメンコをはじめたい Empty ARC:フラメンコをはじめたい

投稿  remains 2009-10-10, 9:20 am

ARCHIVE〔投稿者Mさん〕
 どうも。大学に入ってからマンドリンクラブでクラシックギターをはじめて今年で4年目になります。
 それで、フラメンコにも興味がわいて独学ではじめたいのですが、初心者にもおすすめな曲や教本など教えていただきたいです。
remains
remains

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

ARC:フラメンコをはじめたい Empty Re: ARC:フラメンコをはじめたい

投稿  remains 2009-10-10, 9:21 am

〔応答者MYさん〕
 全然レッスンに通っていない私がいうのもはばかられるのですが、フラメンコは独習っていうのあるのでしょうか? 
 私の習い方は、口伝とでもいいますか、楽譜や教本を使わず、教師の弾いたものを真似して、まさしく習うというやり方でやっています。
 もちろん今はレコーダーやCDもありますから、耳コピーをして、それを聞いてもらって、直して、みたいなのが主になるんでしょうが、ともあれ見て、聞いて、習うというスタイルです。
 でも多分教本とかあるんでしょうね。
 あればそういうのも見たほうが効率よさそうにも思いますが、その方面はちょっとわからないです。
 お役に立てなくて、ごめんなさいね。
remains
remains

Registration date : 2008/11/13

ARC:フラメンコをはじめたい Empty Re: ARC:フラメンコをはじめたい

投稿  remains 2009-10-10, 9:23 am

〔応答者TKさん〕
 先日、とあるところでフラメンコのショーを見たこととか、私が通っている教室(クラシック)で、隣の部屋はフラメンコギターの教室をやっていることとかで、フラメンコにまんざら興味がないわけでもない、という微妙な私ですが・・・
 ちょっと前に、私もフラメンコギターの教本を探してみたのですが(買ってはいません。手にとってパラパラと眺めただけ)、フラメンコの教本はそもそも数が少ないので、「これがオススメ」とは言いにくい状況なのではないかと思います。
 例えばですが、現代ギターのサイトで「楽譜、書籍」で「フラメンコ」を検索すると、フラメンコギターの教本はほんの2種類ほどです。
 もちろん、これが全てとは限りませんが、クラシックに比べたら、フラメンコの教本の数は極めて少ない、というのが実情だと思います。
 フラメンコ経験者の方の「この教本が良い」という推薦があれば良いのですが、もしなければ、ギターショップのサイトで探して出てきたものの中でどれかを選ぶ、ということになるのでは、と思います。
 レッスンを受けられる環境ならば、それがよりよいのは言うまでもありませんが。
remains
remains

投稿  remains 2009-10-10, 9:32 am

〔応答者CNさん〕
 少しでもお役に立てればと思い投稿させていただきます.
 私自身,フラメンコギターこそ25年前に一台目を購入しましたが、所詮自己中心独学に過ぎず、当時現代ギター社で時折瀬田彰氏とか飯ケ谷氏とか、他数名の採譜例に触れるのがせきのヤマでした。
 肝心なる「基本的技術」の解説本みたいなものが皆無だったのです。
 仕方ないのでレコード、CDから聴こえてくる音を”こんな感じに弾いたらどんなだろう...」みたく、音探りでやっておりましたが、そのうち興味が他の方に向き、フラメンコはしばし休止となりました。 
 私自身は5年ほど前から再びフラメンコをやり始めたのですが、それには以前と比べて比較にならないほどインターネットが普及し、世界的に情報通信が出来るようになったことが第一の理由です。
「応答者MY」さん、「応答者TK」さんもコメントされておりますが、この日本にあって日本語版というか邦人の編集したフラメンコ独習本の主だったものは、先に揚げられている現代GG社、AURA社などの検索から出てくる「2冊」程度しかありません。
 そしてさらに肝心なことには、これらの編者もその著書で述べているのですが「フラメンコの譜面はひとつの演奏の例に過ぎない」ということなのです。
 「つまり譜面を追って弾いただけで満足してはいけない」ことを著者達は言っています。
 フラメンコの場合は「フラメンコらしさ,らしく聴こえる」ことをまず第一義に捉えます。
 これは逆に言うと「アドリブ性」「インプロヴィゼーション」という方向になり、そう聴いた途端に面倒と思う方もいるかも知れませんが、原則は舞曲形式を延々と演奏するのみなので、リズム、拍子に乗って演じる限りは案外(個人差の範囲内で)簡単なのです。
 勿論、カンテ(歌)、バイレ(踊り)とソロは別物で、本来は歌、踊りを一通りやってからソロなどに取り組むのがよいとされてます。
 が中々この日本ではそういう機会はなく、仕方なくソロを目指して多少わがまま(大部我侭?)ながら、師匠についてソロを練習しているところです。
 長くなりましたが要点は一つ、クラシックギターとは全く異なる演奏技術があるため、それを習得する必要があり、そのためには最低限の技術本(CD,DVD付)で練習しないと独習にならないということです。
 その技術が身につきさえすれば、あとは好きな曲のタブ譜、譜面などを入手し(海外のサイトなど特に有効)その”雰囲気”を感じる(感じられる)ままに弾けばいいのです。
 〔応答者MY〕さんの言われる”口伝”は、まさしくフラメンコを教わる上での原点だと思います。
 きっと先生はスペインで教わったとおりのやり方を伝授しようとしているのだと思います。
 フラメンコ関係の譜面、タブ譜、曲集、など欧米にある通販で手に入るリンクなどを別のトピックにそのうち書き込みたいと思います。
 何かの参考になれば幸いです。
remains
remains

投稿  remains 2009-10-10, 9:35 am

〔応答者YSさん〕
 「フラメンコを独学で」ということですが、CD、DVDを注意深く聴いて、見て、努力次第でそこそこのレベルまでゆけると思います。
 勿論、教室に通えばベストですが・・・。

私も独学でフラメンコをやっています。
 ただ、アマチュアのクラシックギタリストによくあるように譜面だけ弾いて弾けたつもりになっていては、いつまでたっても上達(フラメンコらしい演奏)は望めません。
 例えば、ラスゲアードなどはただガチャガチャと弾いていればいいというものではなくて(初心者によくある)独特の雰囲気があります。
 他にも多々注意しなければならないことがあるんですが、独学では初めに書いたようにCDの聞き方も変えなければならないでしょう。
 リズム面ではこれまで以上に注意が必要です。
 メトロノームは必須。それからクラシックと違って張りつめた音が要求されますので、基礎テクニックも再度見直す必要が出てくると思います。フラメンコ奏法は勿論です。
 それらしい雰囲気のある演奏を目指すのでしたら、注意力と耳を鍛えること。音楽センスがとても大切です。
 と偉そうなことを書きましたが、私もまだまだです。
 さて、教本ですが、人によって合う合わないがあり、一概にこれがおすすめですとは言えないので私が購入して良かったと思うものを紹介します。

(1)「フラメンコ奏法 ー その魅力と秘密 ー」 阿部 力 編著 連合出版
   別売で教本に掲載されている楽譜の演奏が収録されているカセットテープがあります。
   絶版になっているかも知れません。

(2)フラメンコ・ギター教本 瀬田 彰 編著 現代ギター社
   http://202.218.49.184/index.php?main_page=product_info&cPath=247_250&products_id=124089

(3)オスカロ・エレーロのシリーズ  発売元:アクースティカ
   http://www.acustica.jp/contents/tienda/search.cgi?_file=data&strings=%8B%B3%91%A5DVD

(4)フラメンコ・ギター Vol.1 Vol.2 マヌエル・グラナドス CD付 音楽之友社
   これは初心者向けではありませんが、各種のフラメンコ奏法を理解した上では、とても参考になります。
   国内版は絶版になっているかも知れません。輸入版は下記。
   https://www.flamenco-world.com/tienda/shop.php?&op_shop=show&id_prod=3613&id_cat=
remains
remains

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る