クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

生アナヴィを聞いて来ました

4 posters

Go down

生アナヴィを聞いて来ました Empty 生アナヴィを聞いて来ました

投稿  A. Takagi 2009-06-03, 6:10 pm

昨日(6/2)現代ギター社のGGサロンで行われた、アナ・ヴィドヴィッチ ギターリサイタル2009を聞いて来ました。

個人的には彼女のことは「アナヴィちゃん」と呼んでおりますので、タイトルが「生アナヴィ」となったわけです。

曲目は以下の通りです。

ソル:魔笛の主題による変奏曲
ウォルトン:5つのバガテル
ヴィラ=ロボス:12の練習曲より、1番、7番、11番
タレガ:アルハンブラの想い出
休憩
テデスコ:ギター・ソナタ「ボッケリーニをたたえて」
バリオス:大聖堂
ピアソラ:ブエノスアイレスの夏、天使のミロンガ、天使の死、ブエノスアイレスの春

アンコール
アストゥリアス
カヴァティーナ
もう一曲失念しました

感想ですが、一言で言うなら「ぶっとびました」です。彼女は凄いギタリストです。ヴィジュアル的に優れているのは言うまでもありませんが、純粋にギターの演奏としても、こんなに凄い演奏を聴いたことはありません。圧倒的な安定感で、全曲ほぼノーミスで弾き切ってます。ギターという楽器のダイナミックレンジを使い切るかのような表現力にも圧倒されました。

個人的に特に印象的だったのは、練習曲1番と大聖堂。どちらも圧巻としか言いようがありません。

技術的な部分で印象に残ったのは、以下の通りです。

左手の手首はほとんど曲げずに、指は第一関節、第二関節とも深くまげていました。結果、力の抜けたきれいな押弦と、素早く正確なポジション移動が可能になっているのかなあ、などと感じました。

右手はaをあまり使用せず、1弦や表面版に置いて支えにするのがしばしば見られ、ほぼpimだけで弾いていました。「アルハンブラはaを使うはず」と思っていたら、なんとpmimでトレモロしてました。また、曲によらず、アポヤンドも多用していたように思います。

手を伸ばせば届くような距離で見られたのは幸せでした。「こんな小さな会場はアナヴィちゃんに失礼だろ!」とは思うのですが、おかげで間近で見られ、間近で生音を感じられました。会場の拍手の本気度が高かったのは、みなさん、私と同じように感動していたんだと思います。

終了後のサイン会では、DVDにサインを貰ったのみならず、ツーショット写真まで撮らせて頂きました。

6/4にもGGサロンで公演がありますが、当然のようにチケットは売り切れです。ほんと、もっと大きなキャパの会場でやるべきでしょうし、もっともっと高いギャラを得られるようにすべきだと思いました。

A. Takagi

Registration date : 2008/11/22

トップに戻る Go down

生アナヴィを聞いて来ました Empty Re: 生アナヴィを聞いて来ました

投稿  remain-iihama 2009-06-05, 7:46 am

羨ましい限りです。
 世界的に注目されているギタリストの演奏を目の前で見られるというのは
 中々ないことですから。
 私はファンではないですが、彼女の出現はとても楽しみでした。
 彼女は今歳で29歳でしょうか、テクニックは申し分ないのですから
 これからどう音楽的に円熟していくのかが楽しみといったところでしょうか。
 ちなみに彼女の演奏を聴いていてブリームやジョンの若いころの演奏を思い出しました(演奏スタイルは全然ちがうのに何故か?)。
remain-iihama
remain-iihama

所在地(Location) : 埼玉県
Registration date : 2008/11/13

https://cgs-net.forummotion.com

生アナヴィを聞いて来ました Empty 女流ギタリストあれこれ

投稿  whooper 2009-06-05, 4:59 pm

へー、彼女今日本にいるんですか。聞きたかったな。

本家の方で「最も色っぽい女流ギタリストは誰か?」と言うスレッドがあって延々と続いてます。

http://www.delcamp.net/forum/en/viewtopic.php?f=50&t=31299&hilit=most+sexy

下火になったと思ったら種火がいこって俺の好みはこれだ、あれだ、ってやってます。AV(Ana Vidovic)は二番手位に
付けてますね。先頭走ってるのが FM(Filomena Moretti)です。

美人になびくのは男の本性。逆もありかな。一昨年だったかなイタリアからサッカー気違いが三人横浜で開催されたクラブ
カップを見に来ました。中華街や銀座なんか色々案内してあげました。その時「君らは生まれつき助平で女性と見たら誰で
も口説くのが義務やと思てるんか?」と尋ねたら笑って「そりゃ助平なのは認めるが時と場合によるし何より相手による」と
凄く当たり前の事を答えてくれました。 Laughing

私は本家の女性談義には加わりません。酷く傷付いてしまったから。若い頃 AA (Alice Artz)が好きだったんです。「いつ
か一緒に弾くぞ」なんて大それた野望持ってたんです。が、私はギター止めちゃった。彼女はずっと思い出の中に生きてたん
ですね。

ギターを再開してひょんな事からAAに出会ってしまった。独特の右手スタイル、ガキッと手首を曲げる昔風は変わりませんが
不思議の国のアリスの筈がエライことになってる。見なけりゃよかった。

http://www.delcamp.net/forum/en/viewtopic.php?f=41&t=36445&hilit=alice+artz

妻が言うには寝てる時何日間はうなされてたそうです。 Crying or Very sad

それでは又

Whooper 拝
P.S. 自分はもっと醜くなってるのに。。。。 Sad
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

生アナヴィを聞いて来ました Empty Re: 生アナヴィを聞いて来ました

投稿  yuki 2009-09-23, 7:30 pm

とんでもない亀レスです。

わたしは似たような話ををDelcamp当時のフォーラムに投げた張本人です。
whooper wrote:本家の方で「最も色っぽい女流ギタリストは誰か?」と言うスレッドがあって延々と続いてます。
下火になったと思ったら種火がいこって俺の好みはこれだ、あれだ、ってやってます。AV(Ana Vidovic)は二番手位に
付けてますね。先頭走ってるのが FM(Filomena Moretti)です。
sharon Isbinはどのくらい離されてましたかねぇ?Galina Valeは入賞圏内かしら?
ギターを再開してひょんな事からAAに出会ってしまった。独特の右手スタイル、ガキッと手首を曲げる昔風は変わりませんが
不思議の国のアリスの筈がエライことになってる。見なけりゃよかった。
妻が言うには寝てる時何日間はうなされてたそうです。 Crying or Very sad (
MじKり嬢だっていずれは。。。。(^^;

yuki

所在地(Location) : 千葉県
Registration date : 2009/08/27

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る