クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

この症状は?

3 posters

Go down

この症状は? Empty この症状は?

投稿  kitton 2009-01-13, 5:23 pm

こんばんわ。
年末年始と久しぶりに引き込んで、この連休でも2日連続弾いていました。
午前中はエチュードをやり、午後は例によって酒を呑みながら断続的に4時間ほどやっていたのですが、
月曜日に左腕の前腕部に痛みが走りました。
「ヤバー」と思って痛みが走ってからは弾くのを止めましたが、これって腱鞘炎に関係あるのでしょうか?
もしそうなら、暫くは自重しようと思うのですが、どうなんでしょうか?
昔、軽い腱鞘炎に罹ったことがあります(自己診断ですが)。
その時は手首から手の甲にかけて痛みがあり、1年ほど満足に練習できなかった事があります。
ただ、前腕部と云うのは今回が初めてです。
この所エチュードはジュリアーニの重音の16パターンを中心にやっていて、左手がやけに忙しい思いをしているので
その性かなと思ってみたりするのですが。

kitton

Registration date : 2008/11/22

トップに戻る Go down

この症状は? Empty Re: この症状は?

投稿  にゃんこ 2009-01-13, 6:17 pm

はじめまして、にゃんこ と申します。

kitton さんの症状、腱鞘炎の可能性があると思います。
前腕部ということですが、いわゆる「テニス肘(上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎)」の可能性があると思います。
ギターで痛めたから、ギター肘といったところでしょうか。

実は、私はそのテニス肘というやつと一年半以上付き合っております。
これが、なかなか治りづらく、一度慢性化してしまうと治療は長丁場となってしまいます。
ですから、とりあえずは様子をみながら練習するようにしたほうがよろしいかと思います。
そして、まだ痛いのであれば、少し練習を控えたほうがよろしいと思います。

腱鞘炎やテニス肘は、症状が軽いうちに治してしまうのが得策です。
悪くなってしまっては後の祭りです。どうかお大事に。 I love you

にゃんこ

所在地(Location) : 北海道
Registration date : 2008/12/23

投稿  kitton 2009-01-14, 5:03 pm

ありがとうございます。嫌な予感はしていたんです。
暫くは重音は控える事にします。結構、為になっていたので残念ですが。
左指を素早く離すというのが今まで習慣としてなかったのでいい練習になっていました。
不要な指もなんとなく押さえたままで、その為消音が苦手だったのですが、このエチュードを
やっていると嫌でも離さないと素早く弾けないので、いつの間にかできるようになりました。
腱鞘炎に本格的に突入する前に、しばらくは楽な運指の曲をゆっくりやる事にします。

kitton

Registration date : 2008/11/22

この症状は? Empty night

投稿  gulbano 2014-10-14, 3:03 pm

this is very good post

gulbano

Registration date : 2014/10/14

投稿  Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る