クラシックギターのフォーラム
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

galliの弦

+3
A. Takagi
whooper
kitton
7 posters

Page 2 of 2 Previous  1, 2

Go down

galliの弦 - Page 2 Empty ラベラかサバレスか...

投稿  CONNA 2009-01-09, 2:23 pm

今のようにルシェールとかコンデエルマノスとかGPSとかハナバッハ(フラメンコ)とか用意されてなかたのか,
それとも自分が知らないだけだったのかは自信ないですが,25年前は(古いなホント)フラメンコといえば
ラベラかサバレスかぐらいしか記憶にありません.
ラベラの黒いのが妙にカッコよく,サバレスは例のプラ巻高音弦(1~3)がまた更にカッコよく,また,音も
確かにビリビリスゥイングする感じで好きでした.
しかし,あれから大部経って他メーカも品揃えしてきたら,ラベラは一頃の人気は(フラメンコ用では)現在は
ありませんね.
サバレスはまだまだしっかりありますが...

そろそろ弦の在庫が寂しくなってきたので,色々買って試してもいいかなと思って居た所へ,Shopのアウラ
から今月の特別格安割引販売商品の案内メールが届きました.
「ラベラ 2001 フラメンコ ハード 2414 円 が半額!」
「ルシエール青 SET30 1732 円       が半額!」,につられて衝動買い.

青やらラベラやらコンデやらサバレスやら,まるで系統の掴めないバラバラ買いですが,しばらくはとっかえ
ひっかえ楽しめそうです. Wink

CONNA
CONNA
CONNA

所在地(Location) : 東京都
Registration date : 2008/11/26

トップに戻る Go down

galliの弦 - Page 2 Empty ら、べらべら、べらべら

投稿  whooper 2009-01-12, 6:01 am

こんにちわ。

Galliのカーボンを買ったのはよいが一週間も経たずに四弦がブチ切れてしまったのでGalliは諦めました。代わりに
La Bella 2001 Light Tension Silver Plated Woundを古河野に張ってます。使用感なぞご報告して見ます。
但し音色というものは爪の形状や質、楽器、その日の気分により左右されますので極めて主観的です。半値八掛け
程度にお読み下さい。物はこれ。

galliの弦 - Page 2 Labell10
綺麗な包装です。値段は1,980円。年末大阪に帰ったとき神戸のヤマハで買いました。張力は五種類ありますが私
は軽いの使います。まず非常に安定してますね。二日程で伸び切りました。その後長時間弾いても大きく下がること
はありません。

温度差による変化が別スレで詳しく紹介されてますが今はマンション住まいだから殆ど影響ありません。一戸建ては
寒いですね。朝布団から出るのが一苦労。マンションは機密性が高いのか暖房は必要ありません。但し電気・ガス代
が一戸建て時代と比べると上がってますね。給湯装置なぞ常時オンになってるからその分嵩むのでしょうか。

低音はラベラらしく良く鳴って力があります。高音はサバレスに比べると艶のある悩ましい音は出ませんが立ち上がり
も良くクリアーな音色です。全体のバランスも良くまずは合格です。果たしてどの位持つかな。値段がもうちょっと安け
れば良いんですがね。

町田では手に入りません。石橋楽器には珍しいことにGalliの安いの(680円)から高いの(1,280円)まで揃えてます。
但しサバレスの540シリーズには2,000円の値段が付いてます。オイ、オイ、オイ!それはないだろが。

クロサワ覗くとサバレスは1,280円で手に入ります。展示の楽器は一巡してました。私が狙っていたRichard Schmidt
がありません。これは当初50万位の正札が付いてましたが売れないのか35万位に下がりました。25万位になったら
買っても良いと待ってたのですが、何と正月セールで19万で売れてしまった。残念。スペイン製の中級品、30-40万程度
が今は展示されてます。

次のお楽しみはキー線です。隣国の怪しげな飲み屋じゃありません。ラベラの900 Golden Superior。旧フォーラムで
も紹介されていた黄色に色付けた弦です。低音も金色で磨いてあるから指ずれ音もあまりしないとの評判がありますね。
ま実際自分で使って見ないと何とも言えません。又ご報告致します。

Whooper 拝
whooper
whooper

所在地(Location) : Osaka Japan
Registration date : 2008/11/13

トップに戻る Go down

Page 2 of 2 Previous  1, 2

トップに戻る